Clip

気になったClipを取り上げてます。
カテゴリ
[A] アフィリエイト実験「のブログ」
[A] アフィリエイト実験「のブログ」/一覧 (1051)



アクセスランキング

2018年1月
 
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着エントリ
X05HTで英辞郎を使う (8/11)
アドパートナー/広告配信停止?! (1/21)
第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)当選番号 (1/1)
明けましておめでとう御座います。 (1/1)
X05HTにAdvanced Configuration Toolをインストール (12/20)
iPAQ112で英辞郎第四版を使いたい!? (12/13)
X05HTのカメラにモードを追加 (12/6)
X05HT入手 (12/6)
microSDHCカード 8GBが安い! (11/30)
ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル (8/24)
ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル (8/24)
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (8/17)
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (8/16)
最悪 (8/16)
黒いモスクワ ST警視庁科学特捜班 (8/11)
ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル (8/11)
イン・ザ・プール (7/31)
空中ブランコ (7/26)
陽気なギャングが地球を回す (7/17)
Spb Backupをマイナーアップデート (7/12)
iPAQ112のROMアップデート&Spb Backup v.2.0 (7/9)
パラレル (7/6)
海に消えた神々 (6/29)
神々の遺品 (6/21)
グラスホッパー (6/15)
さまよう刃 (6/7)
iPAQ112にインストールしたソフト 12 (6/4)
iPAQ112にインストールしたソフト 11 (6/3)
iPAQ112にインストールしたソフト 10 (6/1)

新着トラックバック/コメント



PageRank

アーカイブ
2004年 (215)
5月 (1)
10月 (9)
11月 (62)
12月 (143)
2005年 (537)
1月 (122)
2月 (82)
3月 (55)
4月 (68)
5月 (66)
6月 (36)
7月 (15)
8月 (26)
9月 (12)
10月 (29)
11月 (12)
12月 (14)
2006年 (104)
1月 (16)
2月 (6)
3月 (11)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (21)
8月 (6)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (12)
12月 (5)
2007年 (103)
1月 (7)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (3)
5月 (4)
6月 (18)
7月 (2)
8月 (7)
9月 (13)
10月 (13)
11月 (14)
12月 (15)
2008年 (88)
1月 (13)
2月 (20)
3月 (9)
4月 (11)
5月 (10)
6月 (7)
7月 (6)
8月 (7)
11月 (1)
12月 (4)
2009年 (4)
1月 (3)
8月 (1)


アクセスカウンタ
今日:134
昨日:165
累計:4,238,652


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年12月16日(Thu)▲ページの先頭へ
時速60キロ、台北のビルに世界最速エレベーター

世界一高いビル台北101は今年中に「完全」に完成するらしいです。
一度乗ってみたいですね、このエレベーターに。

そう言えば上海の世界金融センターは全く建設が進んでいませんが、どうしたのでしょうか?

ところで、皆さん知ってましたか?
世界高層ビル協会(CTBUH)って協会があるんですね。
しかも世界一高いビルを決める項目が4つあるのですが台北101は、その3項目で「世界一」と言うことです。
つまり、1,建築物の高さ、2,使用階層の高さ、3,屋根の高さの3項目で「世界一」を獲得しているそうです。
因みに第4項目の「アンテナの高さ」では、米シカゴのシアーズタワーが記録を保持しています。

参考に同協会が発表した世界10大高層ビルの順位は、以下の通りです。
中国系が過半数を占めています。

1位  台北101
2,3位 ペトロナスツインタワー
4位  シアーズタワー
5位  上海金茂大厦
6位  香港国際金融センター
7位  広州中信広場
8位  深センの信興広場
9位  エンパイアステートビル
10位  香港の中環広場。

ネタ元:YOMIURI ON-LINE
東芝エレベータ(本社・東京都品川区)は16日、台北市内にほぼ完成した世界一の超高層ビル「台北金融ビル(通称タイペイ101)」(高さ508メートル、地上101階)に、世界最高速のエレベーターを設置したと発表した。同日、ギネスブックに世界最速と認定されたという。
 24人乗り、時速60・6キロで、高さ382メートルにある89階まで39秒で到達する。同社によると、これまでの世界最速は、横浜のランドマークタワー(高さ296メートル)に1993年に設置された三菱電機製エレベーターの時速45キロだった。



2004年12月14日(Tue)▲ページの先頭へ
米もSARSワクチン試験

明るい話題と言っていいでしょうね。

当時、中国にいた私は出張にも出られず日本には帰ってくるなと言われ、大人しく過ごしておりました。(結構辛かったです。)

住んでいたアパートでも帰宅する時に毎日体温を測られました。
レストランの従業員は皆マスクを掛けて対応しており、客もまばらでしたね。

2003年はSARSで明けてSARSで暮れてしまった一年でした。
そういえば、SARSにはキムチが効く、ヤクルトが効くとの噂が飛び交い特需が有ったようですね。

世界中の薬品メーカーがワクチン製造にしのぎを削っているとききました。
一方で真の原因は突き止められておらず、ウイルスも進化しているので対応が難しい、との情報も一部ありましたが、これで少し安心ですね。

今年は又SARSが流行ると予測している学者もいますので早く実用化されると良いですね。

ネタ元:Sankei Web
米国立アレルギー感染症研究所は13日、同研究所が開発した新型肺炎SARSを予防するワクチンの臨床試験を始めると発表した。安全性確認が目的で、対象は健康なボランティア10人。SARSワクチンの臨床試験は中国に次ぎ2カ国目。
 ワクチンはDNAでできており、接種すると、SARSウイルスが感染する際に働くタンパク質とよく似たタンパク質を細胞が作るようになり、免疫ができるという。
 中国のワクチンは毒性を弱めたSARSウイルスで、今年5月から健康な36人に臨床試験を実施。新華社通信によると、中国政府は今月初め、安全で効果もあったと発表した。


長澤まさみ、浅倉南に…映画「タッチ」ヒロイン

あの、タッチが映画化されるんですね。
私のこの漫画大好きで見てました。
何故か、ゆったりと時が流れていくような独特の雰囲気でした。

そういえば、テレビでは南の声は日高のり子がやってました。南のイメージとぴったりでしたよね。

ネタ元:SANSPO.COM
女優、長澤まさみ(17)が、大人気漫画の初の実写版映画「タッチ」(来秋公開、犬童一心監督)にヒロイン・浅倉南役で主演することになり13日、東京・有楽町の東宝で会見した。今年は出演した映画「世界の中心で、愛をさけぶ」(行定勲監督)が興収85億円を記録するなど、純愛ブームを巻き起こす大活躍を見せた長澤が、来年もますます輝きそうだ。


タッチ TVシリーズ DVD-BOX

あだち充

東宝
2004-11-26
売り上げランキング 3,928

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
タッチ〜Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・〜 タッチ CROSS ROAD 風のゆくえ タッチ TV Series/音楽編 CD-BOX タッチ TV Series/ドラマ編 CD-BOX CAT'S EYE COMPLETE DVD-BOX


マラソンで7分短縮の新記録達成!…

えっ、と思った方もいらっしゃるでしょうが、ランニングマシーンによる新記録です。
これオリンピックの予選に出場できるタイムなんです。
ランニングマシーンですから景色は変わりませんし、どうやって気分転換したのでしょう?
マイケルさん、実際にマラソンに出てみる気はないのでしょうか。
限定された条件で、この記録が出るのですから屋外だと更に良い記録が出るかもしれませんね。

ネタ元:ABC dane.net
地方ランナーのマイケル・ウォルディンさんがマラソン42,195キロの新記録を7分も短縮するという驚異的な新記録を樹立した。しかし、この記録が異例なのは、「ランニングマシーン」によるマラソン記録ということだ。

マイケルさんは地方ランナーながら、今年のオリンピックで予選資格を得たランナー。「The Book of Alternative Records」(代替世界新記録の本)によれば、今までの記録は2:31:04で、マイケルさんは7分早い 2:23:58だった。



2004年12月13日(Mon)▲ページの先頭へ
流れ星、15分に11個 ふたご座流星群

見た方いらっしゃいますか?
私は8時半頃空を見ていたのですが見えませんでした。
綺麗なんでしょうね。
残念!

ネタ元:asahi.com
「ふたご座流星群」が13日夜、冬の夜空を彩った。関東より南で晴れ間が広がり、午後8時ごろから東の空に上ったふたご座付近の1点(放射点)から流星が飛び散るように現れた。観測結果をインターネットで報告してもらうキャンペーンを行った国立天文台(東京都三鷹市)には、同日午後10時ごろまでに沖縄をのぞく全国から380件の報告があり、多いところでは15分ほどの間に11個以上の流星が見えたという。

2004年12月12日(Sun)▲ページの先頭へ
最も「クサイ」映画のせりふ

英国のパンメーカーが英国人2000人に映画の中で最もくさいと思う瞬間を調査した結果です。
確かにくさいですね。
ただ、映画の中ではこのくささを上手く演じる俳優が多いですね。

ネタ元:CNN.co.jp
■1位「タイタニック」(1997年)で、レオナルド・ディカプリオ演じるジャックの「俺は世界の王だ!」
■2位「ダーティ・ダンシング」(87年)で、ジョニー(パトリック・スウェイジ)の「誰も『ベイビー』を離したりしないさ」。
■3位「フォー・ウェディング」(94年)で、キャリー(アンディ・マクドウェル)の「まだ雨が降ってるの?気が付かなかった」だった。
■4位――「ゴースト ニューヨークの幻」(90年) モリー(デミ・ムーア)「(愛していると言われ)私も」
■5位――「トップガン」(86年) アイスマン(バル・キルマー)「俺と飛びたいのなら、いつでも言いな」
■6位――「ノッティングヒルの恋人」(99年) アナ(ジュリア・ロバーツ)「私は、男の子の前で『私を好きになって』とお願いしている普通の女の子なのよ」
■7位――「インデペンデンス・デイ」(96年) ホイットモア大統領(ビル・プルマン) 「今日、我々は、我々のための独立記念日を祝おうではないか!」
■8位――「ブレイブハート」(95年) ウィリアム(メル・ギブソン)「やつらは俺たちの命を奪うかもしれない。だが、自由までは奪えないんだ!」
■9位――「ザ・エージェント」(96年) ドロシー(レネー・ゼルウィガー)「あなたが戻っただけでいいの」
■10位――「ポストマン」(97年) 盲目の女性「あなたは神が使わしてくださった救世主なのね」 郵便屋(ケビン・コスナー)「いや、私はただの郵便配達屋ですよ」

レッドカード!…のはずが!?

そんな馬鹿な!
多分、誰かの悪戯なんでしょうがレッドカードを出そうとしたら、自分がレッドカードを出される羽目に陥った訳ですね。
ありゃりゃ....。

ネタ元:Sponichi Annex
サッカー王国ブラジルで主審による珍事が発生した。アマチュアリーグのフィゲイロ主審が試合中にレッドカードを出そうとしたところ、胸ポケットから飛び出したのは、なんとレースの女性下着。スタンドで観戦していた妻も大激怒、4人の子供を持つフィゲイロさんは離婚の危機にまで発展しているという。

人間の寿命は今後20年で1000歳以上に

俄かには信じがたいのですが、冗談ではないようです。
これが実現すると明るい未来が広がるようで、実は色々な問題を解決する必要があるでしょうね。
人口増加、刑法、民法、住宅、食料、エネルギー、保険、年金等様々な角度から検討する必要があるでしょう。

ただ、そういう事を抜きに1000歳まで生きることを考えると、少なくとも従来の一生の10回分を過ごせることになる訳ですよね。
幾らでもやり直しがききます。様々な経験を蓄積し再起を期することが出来ます。
実際に色々な場面に遭遇した生き字引見たいな人が、そこ彼処に存在することになります。
はて、人間てそんなに大量のことを記憶しておけるのでしょうか?

待てよ、能天気に色々なことが出来るな、何て考えたのですが、何回でもやり直しがきくってことは人生もゲームをしているのと同じような感じになってしまうような気がします。

う〜ん、ヒョットして現実感のない人生になってしまうのかな?

ネタ元:X51.ORG
近年、医学の発達などにより、世界の平均寿命は延び続けている。ケンブリッジ大学遺伝学者オーブリー・デ・グレイ博士(写真)によれば、これから先、人間の寿命は1000歳を超えるという。博士は取材に応え、その理由を次のように語っている。「老化は、身体的現象の一つに過ぎません。従って、今日解明された多くの疾病のように、その原因を突き止めることで老化を阻止することができるんです。我々が現在取り組んでいる SENS (Strategies for Engineered Negligible Senescence)計画はこの老化防止実現に、かなり近いところまできています。これは、単なるアイデアではありません。人間の身体にある全ての細胞と分子のダメージを修復するべく、非常に綿密に計画されたものです。また、ここで使われる技術は我々で既に用いられている技術、あるいは臨床試験中の技術を単に組み合わせて行うものです。

従って、おそらく今後10年の間に我々はまずネズミに対して実験を行い、その寿命を著しく延ばす事に成功するでしょう。

そしてその次の10年間で、人間にも適用することが可能になると見込んでいます。この技術が完成すれば、我々はもはや老化による老衰や虚弱、そしてそれらに起因にする疾病を恐れることはなくなるわけです。

もちろん、こうした技術が完成した後も、我々は不死になるわけではありません。それは例えば交通事故や、毒蛇にかまれた時、新種の悪性インフルエンザにかかった時、我々はこれまで通り死ぬでしょう。しかし、我々全てを待ち受ける死因の一つ - 老衰は避けられるようになるわけです。

また私の推測では、この技術は現在生きている我々の世代に適用することが可能だと考えています。なぜなら、現在中年や老年の身体に蓄積された損傷も修復することが可能だからです。従って、この技術が完成し、1000歳まで生きることになる最初の世代は、今現在60歳程度の世代になるのではないかと考えています。


東京医大患者4人死亡、主任教授が「執刀継続」を指示

取材に応じる、と言うことがどういうことか分かっているのですかね。
責任を感じているので取材に応じたのでしょうが、「トレーニング」って表現はどう考えてもこの状況になじみません。

医師はスポーツ選手や一般の会社員とは違います、命を預かっているのです。
しかも4回も失敗している訳です。
一般社会では2回同じ失敗をすれば、企業として同じ人間に同様の業務をやらせるのか否か原因分析をし、本人の適性、将来を考えた上で善後策を講じます。

原因分析はしたのでしょうか?
指導すべき立場で立ち会ったベテラン医師の見解はどうだったのか?
ベテラン医師が付いていて尚且つ失敗するのであれば、何か重大な問題があると考えるのが普通ではないでしょうか?

それとも、人の犠牲の基に一人前の医師が育成できると言うのが医学会の常識なんでしょうか?
スッキリしませんね。

ネタ元:YOMIURI ON-LINE
東京医科大学病院(東京都新宿区)の第2外科で、同じ外科医(45)が担当した心臓弁膜症の患者4人が相次いで死亡した問題で、第2外科の主任教授の石丸新教授(57)は11日夜、読売新聞の取材に応じた。
 石丸教授は、患者の死亡が続きながら、引き続き、この外科医が執刀したことについて、「トレーニングとして経験を積ませようと思った」と語り、自らの指示だったことを認めた。
 病院によると、外科医はバイパス手術が専門で、弁膜症手術の執刀経験は、これまでにかかわった995例の手術のうち21例にとどまっている。
 このため、石丸教授は「弁膜症手術の経験を重ねさせてやろうと思った。言葉としては悪いが、トレーニングとして必要だった」と話した。
 また、「(外科医は)海外での経験もあり、(今後の)教育の問題もある。いつまでも(手術を)やらせないわけにはいかない。(手術チームに)外部からベテランを呼んだうえで、経験を積ませようと判断した」とも語り、4人の患者の死因については、「手術ミスではなく、合併症などが原因だったと判断した」と述べた。



2004年12月11日(Sat)▲ページの先頭へ
お願い、えびす様!

なるほどね、えびす様と宝当神社、今まで同様の願掛けツアーがなかったのが不思議なくらいですね。
これで、実績として高額当選が多かったりすると来年から大変な騒ぎになるんでしょうね。

不況の時代、神にすがりたくなる気持ちよく分かります。
私もすがりたいです。

ネタ元:Sankei Web
佐賀市の街角に点在する福の神のえびす像と、宝くじの当せん祈願で知られる佐賀県唐津市高島の宝当神社を巡り、年末ジャンボ宝くじの高額当せんを願懸けする日帰りツアーが人気だ。
 422体ものえびす石像があり「その数、日本一」とうたう佐賀市と、同市でえびすを生かした街おこしに取り組む団体が発案。佐賀県内から出る宝くじの高額当せんが多いとの評判を「えびす様と宝当神社のおかげ」とアピールした。
 ツアー5回計150人の定員はすぐに埋まり、急きょ約240人に枠を広げた。「当たりすぎです」と佐賀市担当者。

台風28号が発生

14日の15時頃にはフィリピンの東まで到達するそうです。
年の瀬を控えた、こんな時期になっても台風ですか。
本当に台風のあたり年ですね。

大きな被害がないことを祈るばかりです。

ネタ元:Sankei Web
気象庁によると、11日午後3時、マーシャル諸島付近にあった熱帯低気圧が台風28号になった。中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルで、中心から半径220キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いており、時速約40キロで西北西に進んでいる。

金銭着服、刑務所行きもママ仕込み?

やぁ、凄い親子です。
こういうのも蛙の子は蛙って言うのでしょうか、血は争えないと言うのでしょうか?

どんな会社か知りませんが、CFOになるくらいなんだからそれなりの教養、知識、社会常識もある筈ですよね。
なんでこんなことしたのかな?
理解に苦しむな。
この事件の背景に興味があります。

ネタ元:Exiteニュース
米国連邦検察官は木曜日に、自分がCFO(最高財務責任者)だった会社から1000万ドル(10億円)以上も横領した男を告発したと発表した。一年前に簿記係だったこの男の母親は、ユダヤ教の礼拝堂から130万ドル(1億3千万円)盗んだとして有罪判決を受けていた。

アドレスはQRコードで――スタンプも登場、人気上々

QRコードですが最近本当に良く見かけますね。
新聞広告のチラシにQRコードが印刷されているのも見かけたことがあります。
いずれ名詞にもQRコードが印刷されているのが当たり前になるんでしょうね。

しかし、このスタンプどうやって作るのでしょうか?
やはり一個一個オーダーを受けてから作るんでしょうね。
大量生産出来るものではありませんよね。

ネタ元:YOMIURI ON-LINE
最近、あちこちで目にすることが多くなった2次元コードの「QRコード」をスタンプ感覚で押印できるツールが登場した。
 名古屋市の文具・事務用品メーカーが発売したもので、若い女性を中心に話題を呼んでいる。
 「QRコード」は、変換したホームページやメールのアドレスを名刺や年賀状などに押せ、受け取った人が携帯電話のカメラなどで簡単に読みとることができる。



閣僚から北への対応批判続出…経済制裁発動を

記事の内容は発言の一部でしょうから何とも言い難いのですが...。
もし、この程度の発言しか出来ないのだとすれば閣僚失格ですね。

適切な対応って具体的にどんなアイディアを持っているのですか?
日本だけが経済制裁を発動して効果があるのですか?
日本の経済制裁を理由に六カ国協議を北朝鮮が拒否するのは火を見るより明らかですよね。

それとも、このような場では具体的な話をしちゃいけないんですか?
これって、何も考えていないことを披露しているのと同じですよね。

ネタ元:ZAKZAK
北朝鮮の拉致被害者、横田めぐみさんのものとされた遺骨が別人のものだった問題で、10日午前の閣議後の閣僚懇談会や記者会見で、北朝鮮の対応を批判する声が相次いだ。
 小池百合子環境相は閣僚懇で「日本政府として適切な対応を取るべきだ」と、経済制裁の発動を検討すべきだと主張。また、大野功統防衛庁長官は記者会見で、「遺骨が違っていたのは大変な問題だ。制裁についても、取るべき手段を十分考えていくべきだ」と強調。中山成彬文部科学相も「抜かずの宝刀では駄目だ」と述べた。


ロシア:議会で地球儀回収 北方領土が日本帰属

ロシアの下院て暇なんですかね?
こんな話を態々本会議で論議するんですね。
大体なんで下院の売店で地球儀なんか売ってるんでしょう?
議員の中には、世界各国の位置関係を理解していないものがいるので勉強しろ、との意味ですか?
中国製の地球儀とのことですが中国では一般の人の認識は、北方四島は日本の領土なのかもしれません。(それとも軽いジョーク?)
ネタ元:MSN-Mainichi INTERACTIVE

ロシア下院の売店で、北方領土の帰属を日本とした中国製の地球儀が販売されていることが分かり、グリズロフ議長が10日、回収を指示した。
 保守派のバブーリン副議長が、売店の地球儀の上で既に北方四島が日本の領土として色分けされていることを発見。同日の本会議で「国境変更を示す反国家的なシンボルの販売中止」を要求。「このようなことを見逃していると今に大変なことになる」と主張した。
 グリズロフ議長は、議長席から副議長に「ありがとう」と謝意を表明、すぐに対応措置を取ると約束した。


警察の電話偽装表示、刑事名乗り「振り込め詐欺」未遂

携帯電話から番号を偽装してかけることは不可能だが、固定電話からは改造すれば、不可能とは言い切れないらしのですが、本当に出来るとすれば何を信じていいのか分からなくなりますね。

ところで、静岡南署は署内の電話発信記録は調べたんですかね?
警察も色々有りますから、偽造電話番号ではなくて実際に静岡南署から発信されていた、なんて事にならないといいですね。

ネタ元:YOMIURI ON-LINE
相手の電話に警察署の電話番号を表示させ、警察官からの電話と信じ込ませ、金をだまし取ろうとする事件が静岡県内であり、県警は新手の「振り込め詐欺」未遂事件として調べている。
 静岡南署によると、8日午後1時50分ごろ、同県島田市の男性会社員(46)の携帯電話に、刑事を名乗る男から、「静岡南署の番号が表示されているはず」と電話があった。男は「パチンコの業界団体がパチンコ攻略本の購入者を訴えている。40万で示談できる」と、金を振り込ませようとした。
 会社員の携帯電話には、実際に同署の番号が表示されていた。同県浜松市の男性からも同日、同様の届け出があった。雑誌などには、番号の偽装を引き受ける業者の広告が掲載されており、同署は、犯人はこうした業者を利用したとみて調べている。


世界一高い橋、雲間の343メートル 

写真を載せられないのが残念ですが、本当に雲間にそびえています。
風景としては非常に綺麗ですが、視界が悪くて運転に支障はないのだろうか、と余計な心配をしてしまいました。
パリ地中海をつなぐ」、う〜ん、言葉の響きが非常に良いですね。
多分、この高架橋による経済効果は大きいのでしょうね。

ネタ元:asahi.com

フランス南部ミヨーのタルン川が流れる峡谷で9日、雲間にそびえる高架橋。最近完成したもので、7本の橋脚があり、高さ343メートル。世界で最も高い橋とされる。パリと地中海沿岸をつなぐ道路の一部で、14日にシラク大統領が出席して開通式が行われる。


通販 通信販売 購入 自動リンクメーカー


2004年12月10日(Fri)▲ページの先頭へ
曲がるスキャナー:有機半導体を使った薄いシート型

便利だな、実用化が待ち遠しいです。
実は以前に珍しいビールを見つけ慎重にラベルを剥がしてスキャンしたのですが、やはり所々剥がすときに破れており満足の行く結果を得られなかったことがあります。
実用化されたら様々なものがスキャンできるようになりますね。
ネタ元:MSN-Mainichi INTERACTIVE
東京大工学系研究科の染谷隆夫助教授らが10日、ノートにはさんで持ち歩け、ワインのラベルや本のページにも密着して読み取りできる薄いシート型のスキャナーを開発したと発表した。有機半導体を使った世界初のタイプで、3〜5年後の実用化を目指す。
 シート型スキャナーは、光センサーの役割を果たす有機ダイオードのフィルムと、センサーからの信号を読む役割の有機トランジスタのフィルムの2枚を張り合わせた。試作品は5センチ四方、厚さ1ミリのシート状。普通の用紙に印刷された1ミリ角の「T」の文字を読み取れたという。
 実用化には、シート型スキャナーにコネクターなどを取り付ける必要がある。コストはシリコンを使った現在のスキャナーの100分の1程度で、共同研究者の同大国際・産学共同研究センターの桜井貴康教授は「有機トランジスタは空気中の酸素や水分で劣化しやすく、保護する方法を探して実用化を目指す」と話している。


バスケ選手に龍や仙人が負ける… ナイキCM、中国で放送禁止に

ナイキともあろう会社が...。
トヨタの件を見ていれば、どんな反応が来るか分かりそうなものなのに。
高度成長している国家には良くあることですが、愛国心に燃えてますから注意しないといけませんよね。
ネタ元:Sankei Web
中国でも人気の米スポーツ用品メーカー「ナイキ」が、米国人のバスケットボール選手に龍や仙人が打ち負かされるテレビコマーシャルを中国で流したところ、民族を侮辱する内容として10日までに国家ラジオ・テレビ・映画総局に放送禁止の処分を受けた。
 ナイキの中国地区スポークスマンは「若者の勇気を表現したかっただけ。中国政府の決定を尊重する」と弁明し、謝罪した。
 コマーシャルは米国人選手が、中国を象徴するかのような龍や仙人を手玉にとって格闘する内容。全国のテレビ局で放映後、視聴者から批判の声が政府に寄せられ、同総局は、国家の伝統文化尊重をうたった広告放送管理暫定規定に違反していると判断、放送禁止の通達を全国に流した。


「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始

私はsliepnirを愛用しています、非常に使い勝手が良くて気に入っています。
先般、開発者が盗難に遭い開発続行は難しいとの情報を読みがっかりすると同時に開発者の心情を察すると余りあるものがあったのですが...。
この前向きな姿勢素晴らしいですね、私も見習わなくちゃ。
頑張って下さい。
ネタ元:窓の杜
人気Webブラウザー「Sleipnir」作者であるYasuyuki Kashiwagi氏が、新作Webブラウザーの開発を開始したと自身のホームページ上で公表した。「Sleipnir」ユーザーからの要望を取り入れながら、約半年後の公開を目指しているという。要望は、作者ページ内の掲示板などで受け付けられている。
 同氏は11月16日にパソコン盗難の被害に遭い、「Sleipnir」を含む同氏作のソフトのソースコードが全て失っていた。ソースコードがないため「Sleipnir」の開発続行は難しく、同氏は開発停止も示唆していた一方、新作のWebブラウザー開発の意欲も編集部独自の取材などで垣間見ることができた。また同氏によると、新作のWebブラウザーは「Sleipnir」を超えるものにしたいという。

顔でかいヨン様等身像、抗議殺到で廃棄へ

私も余り似てないなとは思っていたのですが、こんなに反応が大きかったとはねぇ。
だいたい、こういう像って似てないのが多いですよね。

それにしても、日本だけでなく韓国もヨン様ファンのパワーは物凄いですね。
いつまで続くのでしょうか?
ネタ元:nikkansports.com
韓国ドラマ「冬のソナタ」の舞台、春川市が制作した俳優ペ・ヨンジュン(32)の等身大の像をめぐり、ファンが「ヨン様」に似ていないとインターネットで一斉に抗議、同市が対応に苦慮していることが9日、分かった。
 同市は、ロケが行われた市中心部に像を設置することで観光客誘致を期待。しかし「観光客が見たら逃げ出す」と日本人観光客に「失望」を与えることを心配する声があるほか、ある日本人は「あの像と写真を撮りたくない」と意見を寄せた。
 同市観光課の制作者はホームページ(HP)上で謝罪し、像を廃棄する意向を表明。市観光課は「廃棄を含め検討中」としながらも「人形なんですから。誰か、そっくりにつくれる人はいませんか」と困り果てている。



Bulkfeeds モバイル対応

携帯電話用ブラウザが出来たり、そのブラウザからアクセスできるようにしたり、どんどん進化しているんですが、今のところ必要性を感じていない私はやはり遅れているんでしょうか?

ネタ元:Bulkfeeds
Bulkfeeds で携帯電話ブラウザからのアクセスに対応しました。URL は そのまま http://bulkfeeds.net/ です。User-Agent を見て自動的に振り分けています。うまくいかない場合や、PC から携帯版にアクセスしたい場合には http://bulkfeeds.net/app/index.mob で見ることができます。

機能的には、現在RSS記事の検索、および検索結果の記事本文(content:encoded や description) のブラウズが可能です。RSS に本文が含まれない場合は、元ページへのリンクと、Google の WAPProxy 経由のリンクを提供しているのでそちらでブラウズするとよいかと思います。

現在 iモードのみ対応を確認していますが、vodafone, au でもアクセスできるかと思います。


2004年12月08日(Wed)▲ページの先頭へ
わいせつ行為、香川大教授を地検が逮捕

最近、わいせつ、セクハラ、痴漢等がやけに多くないですか?
しかも教授と名のつく人が登場するのが多いですね。
女性の考え方が変わったのが原因でしょうかね。
泣き寝入りを潔しとしない勇敢な女性が増えたんでしょう。

それにしても「一緒に布団に入ったが、わいせつな行為はしていない」って、布団の中でどんな風に相談にのってたんでしょうか?
かなり苦しい言い訳ですよね。
ネタ元:YOMIURI ON-LINE

悩みの相談に訪れた20歳代の女性に、自宅でわいせつな行為をしたとして高松地検は7日、香川大教育学部教授の岩月謙司容疑者(49)(高松市昭和町)を準強制わいせつの疑いで逮捕した。

 調べによると、岩月容疑者は2002年4月27日夜、テレビなどで岩月容疑者のことを知った関東地方の女性に、治療に必要な行為だと信じさせ、自宅で女性の体を触るなどした疑い。岩月容疑者は「一緒に布団に入ったが、わいせつな行為はしていない」と容疑を否認しているという。


変な形の紹介になってしまいますが、岩月容疑者の著書です。
未だ読んでいませんがどんな内容なんでしょうね?
男と女のラブゲーム

岩月 謙司

STEP
1992-03
売り上げランキング 41,891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オトコ運が劇的に変わる!カウンセリング メルヘン・セラピー「般若になったつる」―絵語りで癒す心のほころび 娘の結婚運は父親で決まる―家庭内ストックホルムシンドロームの自縛 自分にウソをついて何になる なぜ、女は恋や仕事に臆病になってしまうのか


2004年12月07日(Tue)▲ページの先頭へ
MSNのブログで検閲すり抜けゲームが流行中

表現が稚拙ですが「そっちがその気ならこっちにも考えがある。勝負しようじゃないの。」的な心理と「茶化してやれ」が入り混じっているのでしょうかね?
しかし、この流行を気にする余り検閲を厳しくしていくと拒否されるURLが多くなるでしょうから活気がなくなるでしょうね。
ネタ元:CNET Japan
Microsoftは先頃、MSN Spacesというブログサービスを始めたが、同サービスを利用する一部のユーザーの間で、新しいゲームが盛り上がっている。そのゲームとは、MSNの検閲をいかにすり抜けるかというものだ。
 人気ブログサイトのBoingBoingが米国時間3日に報じたところによると、MSN Spacesでは、Microsoftが不適切と判断した言葉を含む特定のブログタイトルやURLを拒否しているという。
 しかし、多くの検閲ツールがそうであるように、Microsoftのこのツールも完璧ではない。

 BoingBoingによると、最も見え透いて下品な言葉はどれもMicrosoftの同ツールに引っかかるという。
 だが、多くのユーザーにとってこのゲームが面白いのは、一見無害に思える言葉--たとえば、「tit for tat」(しっぺ返しの意:「tit」は単独では「乳首」を意味する)--に似たトリッキーなタイトルのブログが、Microsoftの検閲フィルタを通過してしまうことだ。


で、この記事の中で更に気になったのは以下です。
う〜ん、覇者の驕りと言うか一時期ほどの勢いが無い焦りなのか違和感を感じますね。

ライバルのBloggerなどとは異なり、MSN Spacesは新規ユーザーに対し、Microsoftが自らのブログを「使用、複写、頒布、送信、公に展示、公に上映、複製、編集、修正、翻訳、書式変更する」ことを強制的に認めさせている。

北海道東部で震度5強の地震

私は関東地方の片田舎に住んでしますが、揺れを感じました。
今のところ被害はないようです、良かったですね。

北海道東部で震度5強の地震。午後11時15分ごろ。震源地は根室半島沖、M7.0と推定。太平洋岸に津波注意報。


11時55分に太平洋沿岸の津波注意報解除されました。

受験生226人、試験無効 韓国の不正受験さらに拡大も

IT先進国の韓国らしいと言っていいのでしょうか?
韓国は物凄い競争社会と聞いてますが、余りにも安易と言わざるを得ませんね。

かなり組織的な不正のようですので、受験生だけでなく高校や予備校等の利害関係者が関わっているかもしれませんね。
不正では有りませんが、私の中学校の同級生は記念にと受けた有名高校に見事受かったのですが授業についていけず、ぐれて結局中退してしまいました。

長い人生を考えると受験の成功、失敗なんて、後から振り返ってみると些細なことなんですけどね。

ネタ元:Sankei Web
韓国の大学修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)の大規模不正受験で、教育人的資源省は6日、不正に関連した226人の試験を無効にすると発表した。
 韓国の警察当局はこれ以外に、試験当日に携帯電話メールで解答とみられる内容を送受信した可能性のある約1600人に対する捜査を行っており、韓国の不正受験事件はさらに拡大する可能性もあり韓国社会に大きな衝撃を与えている。


2004年12月06日(Mon)▲ページの先頭へ
ふなずし1000万円相当焼く

非常にあっさりしたニュースですが、大変なことですよね。2tが燃えてしまったんです。
けが人がいなかったのは不幸中の幸いですが...。
ネタ元:nikkansports.com

ふなずしとは「押鮨(おしずし)の一種。鮒の鱗(うろこ)・鰓(えら)・臓物を取り去り塩漬けにして押しをきかせ、塩味飯を腹に詰めた鮨。大津の名産」(広辞苑)です。
私は残念ながら食したことが無いのですが、慣れていないと腐っているのではないかと思ってしまうそうですね。

焼けたふなずしも、なかなかの美味である、と新たな名産誕生!なんてことはないですね。
不謹慎ですね、失礼しました。(汗!)

老舗の郷土料理店で滋賀県近江八幡市の食品会社「坪清」で6日午前9時20分ごろ、平屋の作業小屋から出火。約30平方メートルを全焼し、たる約40個で保存した滋賀県特産のふなずし約2トン(約1000万円相当)が焼けた。けが人はなかった。

2004年12月05日(Sun)▲ページの先頭へ
強風・夏日・大雪…強力低気圧で列島は異常気象

どうしちゃったんでしょう。
いや〜暑かったですね。
夏日ですよ。
因みに、夏日(日最高気温25℃以上)・真夏日(日最高気温30℃以上)・冬日(日最低気温0℃未満)という定義のようです。
家の温度計は未だに20.5℃です。
12月になって半袖を着たのは、広州にいたとき以来です。まっ、暑いのが好きな私にとっては非常に過ごしやすかった訳ですが...。

強風や大雪で被害の出た地域もあるので、能天気なことは余り言ってられませんね。
夏日・強風・大雪はどんな相関関係にあるのでしょうか?

ネタ元:Yahoo!ニュース
台風並みの勢力に発達した低気圧が北上した5日、関東各地で季節はずれの「夏日」となり、広い範囲で、12月としては観測史上最高の気温となった。関東から西の太平洋側を中心に強風が吹き荒れ、東京・大手町で、観測史上最も強い瞬間最大風速40・2メートルを記録した。
 気象庁の観測によると、最高気温が25度を超す夏日となったのは、東京都青梅市(26・2度)、八王子市(26・0度)、埼玉県熊谷市(26・2度)、越谷市(25・9度)、千葉県我孫子市(同)、群馬県伊勢崎市(25・4度)など。東京・大手町でも24・8度まで上昇した。
 気象庁は「太平洋高気圧の勢力が強く、低気圧の進路が北に押しやられて、日本列島上空を発達しながら通過したことが、気温急上昇の原因」としている。6日以降は寒気が入ってくるため、気温はほぼ平年並みに戻るという。
 一方、北海道は東から湿った風が入り込み、各地が大雪に見舞われた。午後8時現在で、帯広で56センチ、網走で40センチ、札幌で36センチの積雪を観測した。

携帯端末向けBLOG RSS情報検索サービス

携帯からBLOG・RSS情報が検索できるようになる訳ですね。
便利とは思うのですが具体的にどんな場面で必要になるのかピンときません。
まっ、この時点でIT社会についていけないことを証明しているのでしょう。多分、人によってはこれを利用した商売を思いついているんでしょうね。
ネタ元:News2u.net

EZweb向けポータルサービスを中心に60万人以上のメディアユーザーへ携帯コンテンツサービスを提供しているビットレイティングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表:佐藤崇)は、12/2よりインターネット上で利用頻度が急上昇しているBLOG・RSS情報が携帯電話から本格的に利用されることを想定した総合情報検索エンジン「情報通検索:MyNews.to」のサービスを開始いたします。
※対応収集BLOGサイトの一覧
楽天広場BLOG
LivedoorBLOG
gooBLOG
ココログ(nifty)
LOVEROG(DION)
JUGEM
SeesaaBLOG
日記人
マイぷれす
(当初は開発βサービス版として公開します)

レストランでシェフが投げたエビをよけて死亡 米

エビを投げる余興って想像がつきませんね。
約4年前の家族団欒での食事が原因だとしたら家族はやりきれませんね。
しかし、良く分からないのは物、しかも食べ物を投げるのが余興になる事ですね。多分、試しにやってみたら受けたのでしょう。それが余興として継続していたのかな?
日本でこんなことやったら非難轟々でしょうね。

そう言えば「ベニハナ」って、ロッキー青木が料理時のアクロバティックなナイフ、フォーク裁きを売り物にして流行らせた鉄板焼きレストランですよね。
ネタ元:X51.ORG

2001年1月、ニューヨークの人気和風レストランにて、家族と共に食事をしていた男性(47)が、シェフが投げたエビをよけた際に首を痛め、その数ヶ月後に死亡。そして今週月曜、家族はエビを投げたレストランを相手取り100億円の損害賠償を求める訴訟を起こしたとのこと。和食FCレストラン・ベニハナは、担当シェフが余興として、客の目の前で注文したものを切っては投げるといったパフォーマンスを行うことを売りにしている。「私たち家族のテーブルについたシェフがテーブルに向けて次々にエビを投げはじめたんです。まず一つ目が息子にヒットし、続いて義弟にヒットしました。シェフに危ないから止めるよう言ったのにも関わらずです。」無くなったジェリー・コレイティス氏の妻、ジャクリーンさんは語った。
通販 通信販売 購入 自動リンクメーカー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件