[A] アフィリエイト実験「のブログ」 - 2008/05

のブログを試すブログです。
カテゴリ
[A] アフィリエイト実験「のブログ」
[A] アフィリエイト実験「のブログ」/一覧 (1051)



アクセスランキング

2008年5月
       

新着エントリ
X05HTで英辞郎を使う (8/11)
アドパートナー/広告配信停止?! (1/21)
第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)当選番号 (1/1)
明けましておめでとう御座います。 (1/1)
X05HTにAdvanced Configuration Toolをインストール (12/20)
iPAQ112で英辞郎第四版を使いたい!? (12/13)
X05HTのカメラにモードを追加 (12/6)
X05HT入手 (12/6)
microSDHCカード 8GBが安い! (11/30)
ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル (8/24)
ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル (8/24)
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (8/17)
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (8/16)
最悪 (8/16)
黒いモスクワ ST警視庁科学特捜班 (8/11)
ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル (8/11)
イン・ザ・プール (7/31)
空中ブランコ (7/26)
陽気なギャングが地球を回す (7/17)
Spb Backupをマイナーアップデート (7/12)
iPAQ112のROMアップデート&Spb Backup v.2.0 (7/9)
パラレル (7/6)
海に消えた神々 (6/29)
神々の遺品 (6/21)
グラスホッパー (6/15)
さまよう刃 (6/7)
iPAQ112にインストールしたソフト 12 (6/4)
iPAQ112にインストールしたソフト 11 (6/3)
iPAQ112にインストールしたソフト 10 (6/1)

新着トラックバック/コメント



PageRank

アーカイブ
2004年 (215)
5月 (1)
10月 (9)
11月 (62)
12月 (143)
2005年 (537)
1月 (122)
2月 (82)
3月 (55)
4月 (68)
5月 (66)
6月 (36)
7月 (15)
8月 (26)
9月 (12)
10月 (29)
11月 (12)
12月 (14)
2006年 (104)
1月 (16)
2月 (6)
3月 (11)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (9)
7月 (21)
8月 (6)
9月 (2)
10月 (6)
11月 (12)
12月 (5)
2007年 (103)
1月 (7)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (3)
5月 (4)
6月 (18)
7月 (2)
8月 (7)
9月 (13)
10月 (13)
11月 (14)
12月 (15)
2008年 (88)
1月 (13)
2月 (20)
3月 (9)
4月 (11)
5月 (10)
6月 (7)
7月 (6)
8月 (7)
11月 (1)
12月 (4)
2009年 (4)
1月 (3)
8月 (1)


アクセスカウンタ
今日:84
昨日:273
累計:4,206,647


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2008年05月31日(Sat)▲ページの先頭へ
震度0

阪神大震災と同じ時期にN県警の警務課長「不破」が謎の失踪をします。

キャリアとノンキャリアの確執、それぞれの野心を中心にドロドロした世界が描かれています。

死者が、それまでに組織に対してどれだけ貢献していたかは全くの考慮外で、自分の出世に影響する問題が発生した時に「震度0=何も無かったこと、にするにはどうすれば良いのか」に終始する幹部達。

たまたま警察が舞台になっていますが、重視すべき外部に目を向けず組織内部の都合で重要事項を決定してしまう状況を笑えなかった読者も多いのではないでしょうか。

良く纏まっていますが、第三の時効、クライマーズ・ハイほどの出来ではありません。

久しぶりの横山秀夫作品と言うことで期待が大き過ぎたのかもしれません。

関連エントリー(その他の横山秀夫作品):
臨場
真相
深追い
影踏み
第三の時効
陰の季節
半落ち
動機
クライマーズ・ハイ
出口のない海

[A]別館
オススメ「本」で紹介した作品を著者毎に纏めてあります。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ


震度0 (朝日文庫 よ 15-1) (朝日文庫 よ 15-1)
震度0 (朝日文庫 よ 15-1) (朝日文庫 よ 15-1)
朝日新聞出版 [著] 横山 秀夫
ASIN:4022644354 /文庫/483頁
発売日:2008-04-04
ランキング&評価:---位 3.5
価格:¥ 840 [2008-05-31 Amache]
3 - なにをやっているんだ!
4 - 面白いが他の作品と比べると
3 - “横山秀夫の小説“と考えてしまうと物足りないような気が・・・
5 - 事件は会議室で起こっていた
4 - クオリティはやや落ちるが
Amazon.co.jpで詳細を見る・・・



2008年05月18日(Sun)▲ページの先頭へ
nPOPs(UK Fix版) 不調?

iPAQ112とS11HTで快適に使用していたnPOPs(UK Fix版)ですが、以下の現象に遭遇しました。
NETで調べてみると類似する症状の方も、ごく少数ですがいらっしゃるようです。

◇使用環境
PC:GmailのIMAPを有効にしOutlookでIMAPアクセスで使用
nPOPs:IMAP対応していないので、POPアクセスで使用
因みに、Yahoo!メールもPOPアクセスで使用しています。

◇現象
1.受信出来なくなる。
nPOPsに表示される「サーバー」の受信件数が「250」を超えると受信しなくなります。 参考:類似例
でんでん部屋さん
Mobile-bozuさん

2.受信済みのメールを全て受信する。
「新着チェック」をタップしても、受信済みのメールを全て受信することがある。
nPOPsで受信したメールを全て削除するとこの現象が発生するようです。
参考:類似例
週間Bravo!!別冊さん

◇対応
上記1.
でんでん部屋さんの記事を参考に同様にしてみました。
「メール」→「設定」→「アカウント」→「新着取得位置の初期化」→「最初から取得」を選択。



上記2.
週間Bravo!!別冊さんに倣って、最も新しいメール1通を残すことにしてみました。

素人ながら、私の場合、POPとIMAPを並存させた環境に問題がありそうな気がしますが、当面この方法で様子をみようと思います。

でんでん部屋さん、週間Bravo!!別冊さん、有難う御座いました。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ





 

2008年05月17日(Sat)▲ページの先頭へ
ビート-警視庁強行犯係・樋口顕一-

「隠蔽捜査」の兄弟版という感じですね。
「隠蔽捜査」は主人公「竜崎伸也」が、ある連続殺人事件での警察庁の方針と同時期に家族が起こした問題で苦悩します。

この作品は「島崎洋平警部補」の息子二人の内一人が、ある事件の捜査と関わり、更にもう一人の息子が、その捜査で関係の有った人物が殺される直前に会おうとしていた事実が浮かび上がってきます。

警察小説というより、家族の有り方がテーマの家族小説です。

体育会系で単純且つ思い込みの激しい島崎の苦悩、このシリーズの主人公である「樋口係長」の気配り、優しさが好対照に描かれています。

仕事一筋に邁進してきて、子供との付き合い方が良く分からず家族との関係がギクシャクしている父親は少なくないと思います。

もし、そんな父親がこの作品を読めば、自らを振り返ってみるのではないでしょうか。

心温まる家族小説です。

関連エントリー(その他の今野敏作品):
リオ -警視庁強行犯係・樋口顕一-
朱夏 -警視庁強行犯係・樋口顕一-
蓬莱
隠蔽捜査

[A]別館
オススメ「本」で紹介した作品を著者毎に纏めてあります。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ


ビート (新潮文庫 こ 42-4 警視庁強行犯係・樋口顕)
ビート (新潮文庫 こ 42-4 警視庁強行犯係・樋口顕)
新潮社 [著] 今野 敏
ASIN:410132154X /文庫/545頁
発売日:2008-04
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 780 [2008-05-17 Amache]
4 - 今野作品のマイベスト1!
5 - 感動します。
Amazon.co.jpで詳細を見る・・・




2008年05月15日(Thu)▲ページの先頭へ
ROLLINS 見てきました。



昨晩、初めてSONNY ROLLINSを生で聴いてきました。

開演は19時10分頃で終了は21時20分頃だったかな。

ヨロヨロという感じで出てきたので大丈夫かなと思ったのですが、いきなり演奏が始まり心配は杞憂に終わりました。

77歳で良くあの音が出せるなと言う感じです、久しぶりに鳥肌が立ちました。
最後の日本公演と言っていますが、この調子ならまだまだ続けられそうな気がします。

PAが悪かったのか、最初はベースの音が割れているのが気になりましたが、そんなことは気にならなくなるくらいのROLLINSの圧倒的な存在感と貫禄でした。

大満足です。

南相馬はアンコールがあったようですが、舞台の袖に出てきてくれただけでアンコールはありませんでした。

そう言えば、何故か当日券を売っていました。

因みに、Tシャツと帽子を売っていたので、記念にTシャツ(4500円)を購入しました。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ


サキソフォン・コロッサス(紙ジャケット仕様)
ユニバーサル ミュージック クラシック [アーティスト] ソニー・ロリンズ, [演奏] トミー・フラナガン, [演奏] ダグ・ワトキンス, etc.
ASIN:B0011FVZA2 /40分/CD
発売日:2008-03-12
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ --- [2008-05-17 Amache]
5 - 顔が見えるようになりました
5 - いわゆる名盤






2008年05月12日(Mon)▲ページの先頭へ
iPAQ112にインストールしたソフト 9

遅ればせながら、念願の定番ソフトをインストールしました。

アドバイスをいただいたKzouさん、Arieさん有難う御座いました。

Kzouさんのblog及びhtc Fan Siteに詳しい説明がありますが、自分用の覚書として残しておきます。

Def Sip Changer for WM5
KOTETUさんの作品です。
「DefSipChange.arm.CAB」をiPAQ112にコピーしインストール。

ATOK for Pocket PC
1)Just MyShopでダウンロード購入しPCにインストール。
2)C:¥Program Files¥ATOK PocketPC¥POCKETPCの下にある「atokp.ppc2_arm」をiPAQ112にコピーしインストール。

手順:
1.Def Sip Changer for WM5をインストールする。



2.ATOK for Pocket PCをインストールする。



3.インストール後、ポップアップ画面でリセットを勧められますが、OKをタップしてポップアップ画面を消す。(リセットはしません。)
4.スタート→プログラム→Def Sip Changerを起動します。
5.「ローマ字/かな」を選択し「設定+リセット」ボタンを押します。



未だ完全に使いこなしている訳ではありませんが、HTKとATOKで快適な入力が出来ます。 ウキウキしながら入力するなんて何年振りかな。



KOTETUさん、便利なソフトを有難う御座います。
HTKに続き有難く使わせていただきます。

余談:
Asukalさんの「Atok Default Eanbler for Hermes」がiPAQ112でも使用できると思い込みトライしてみたのですが、ソフトリセット後に「HP iPAQ PocketPC」で固まり縦縞の画面が出てしまい焦りました。(2回トライしたのですが、そのたびに違う縦縞の画面になるんですね。)
指が攣りそうになりながらフルリセットをしSpb Backupによるリストアをドキドキしながら待つ経験も出来ました。
段々環境が整っていくのはやっぱり楽しいな。

今回の問題点は、NETで色々調べていてヒントが沢山あったのに、結局良く読んでいなかったことです。
行き詰ったと決め付け安易に人に聞くのではなく、一度冷静になりNETで集めた情報をじっくり読んで試行錯誤しなければいけませんね。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ






2008年05月06日(Tue)▲ページの先頭へ
iPAQ112にインストールしたソフト 8

長かった連休も、あっという間に本日が最終日です。

会社が始まるとiPAQ112やS11HTでゆっくり楽しめなくなるので、本日も戯れております。

Happy Tapping Keyboard
KOTETUさんの作品です。



1)インストール
ここから「HappyTappingKeyboard.102.LZH」をダウンロードし解凍して出てきた「HappyTappingKeyboard.arm.CAB」をiPAQ112にコピーしインストール。
2)SKIN及び入力音の設定
SIP選択画面から「Option」をタップ→「HappyTappingKeyboard」を選択→「Option」をタップしてお好みの設定にします。

SKINはtf_ftrさんの「iPhone風グレー(iphone_modoki)」を、入力音はshino-blog (Avi)さんからお借りしました。
両方ともファイルはメモリーカードにフォルダーを作成しコピーしました。

私が、最も時間を費やしたのはSKINの設定です。iPAQ112のディスプレイを「VGA」と勘違いしており、SKINも「VGA」を選択しておりました。
何度もソフトリセットをし、更にファイルをメモリーカードではなくMyDocumentsに置いてみたりしたのですが駄目で最後にあれっ?!、「QVGA」だと気が付きました。orz







詳細は、モバチキさんのHappyTappingKeyboard導入手順とか色々に非常に分かり易くまとめられていますので私のような素人にも良く分かります。

予想以上に入力がし易いです。
未だ慣れていないにも関わらず、若干太い私の親指でもタイプミスが少なく、楽しく入力できます。
素晴らしい!

KOTETUさん、tf_ftrさん、Aviさん、有難く使わせていただきます。

PocketTweak
モバチキさんの「HappyTappingKeyboard導入手順とか色々」で紹介されていたのでインストールしてみました。
1)インストール
ここから、「ptweak427j.zip」をダウンロードし解凍して出てきた「ptweak.arm.cab」をiPAQ112にコピーしインストール。

PocketTweakは、「レジストリエディタを使うことなしに、 ちょっとマニアックな設定を簡単に変更するため」のプログラムで色々な機能があるのですが、多くのSIPを選択可能にしておくとSIPの切り替えがうまくいかない場合があるとのことなので、PocketTweakで不要なSIPを表示しないように設定しました。
私の場合、中国語のSIPが3種類あり、従来の日本語SIPとHappyTappingKeyboardを合わせると8種類になるので、3種類に絞ることにしました。

iPAQ112の「スタート」→「設定」→「システム」メニューの中のアイコンをタップし起動させて「入力パネル」のところで設定できます。





今井さん、有難く活用させていただきます。

尚、作者の今井さんが「tGetFile.dll」のインストールを勧めていますので、インストールしておきました。
ここから「tgfdll50j.zip」をダウンロードし解凍して出てきた「tgetfile.ppcarm.j.CAB」をiPAQ112にコピーしインストールしました。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ






2008年05月04日(Sun)▲ページの先頭へ
702NKIIにJs-TTViewをインストール

以前から使ってみたいと思っていた時刻表ソフト「Js-TTView」を愛機702NKIIにインストールしました。

1.Js-TTViewをダウンロードする。
Js-TTView - hazelnut倉庫の以下リンクからダウンロード。
「Js-TTView Ver 1.11のzipファイルをダウンロードする(サンプルJs-TTファイル付き)」
「Js-TTView Ver 1.11をインストールする」で出てくる「JsTTView.jad」ファイルの場合、インストールに失敗します。
2.JsTTView.jarを702NKIIにインストールする。
上記でダウンロードした「JsTTView.jar」というzipファイルをそのまま702NKIIにコピーします。



2.時刻表変換ツール「TrainConv5」をPCにインストールする。
ここから「tconv545.zip」をダウンロードし、PCにインストールします。

3.時刻表データファイル(TBL)を作成する。
TrainConv5で作成します。電車だけでなくバスもあります。
必要な時刻表を選択し「ファイル名自動で全てを保存」をクリックしPCに保存します。

4.Js-TT保存用ファイル作成・編集メニュー Ver.4
上記で作成したデータをJs-TTView用に変換します。
手順:
1)「新規作成」をクリックし、「Js-TT編集メニュー」に入ります。
2)「データ追加」欄の「NextTrain時刻表フォーマットのファイルをインポートする」にチェックをし、上記で作成した時刻表ファイル(TBL)を選択し、送信ボタンをクリックする。
複数の時刻表ファイルを選択する場合は、時刻表ファイルの選択と送信を繰り返します。
3)「データ編集」欄で702NKIIで時刻表データを使用する際の順序を決定します。
4)「保存用ページ表示」欄で「Vodafone 702NK,702NK2,804NK」を選択し送信ボタンをクリックする。
5)ブラウザに時刻表が表示されるので、この画面に名前を付けhtmlファイルでPCに保存します。
6)上記ファイルを702NKIIのメモリカードの任意の場所へコピーします。

5. Js-TTViewの設定
Js-TTViewを起動しメニューから「Js-TTファイルを読み込む」を選択し、上記で702NKIIのメモリカードに保存したhtmlファイルを指定する。
他の時刻表は、メニューから「時刻表を選択」で指定することが出来ます。





hazelnutさん、有難く使わせていただきます。
私の素人的な質問にも丁寧な回答を下さり有難う御座いました。

参考にさせていただいたサイト:
てんどん雑記
四方山閑話

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ






S11HT カメラのRotate Bugを修正

連休も残り2日になってしまいました。

iPAQ112、S11HT、702NKIIに囲まれて十分に楽しめたのですが、一部上手くいかない設定もあります。
気分直し(?)にS11HTにKaiserTweakをインストールしてCameraのBugを修正しました。
(横に構えても縦の写真になってしまうBug)

◇KaiserTweakをインストール
KaiserTweakをダウンロード。
zipファイルを解凍すると「KaiserTweak.exe」/「KaiserTweak.xml」という2つのファイル出てきますので、S11HTの同一フォルダーにコピーします。

◇カメラのRotate Bug修正
S11HTでKaiserTweak.exeをタップするとKiaserTweakが起動します。
「Camera」という項目の中に「Rotate Bug」という項目があるので、これを「Bugged(Default)」から「Fixed(Advised)」に変更する。
「Exit」で終了。



KaiserTweakには色々な設定がありますが、初心者の私には?なものが多いので今後楽しみながら徐々に試してみます。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ






2008年05月02日(Fri)▲ページの先頭へ
死神の精度

短編六編が収録されています。

人間がなんとも不思議な存在であると思っている愛嬌のある「死神」が主人公です。

「死神」を「職業」にしてしまっているのが笑えてしまうのですが、題材が「死」であるにも拘らず暗さが無いのは、この「死神」のキャラクター設定によるものでしょう。

短編集なのですが、六編全体で一つの物語にもなっています。

前半の編で登場した人物が長い年月を経て後半の編に出てきます。
あっ、あの人か、とその後の人生を想像出来てしまうのも面白いですね。

別の作品の登場人物もちょこっと出てきたりします。

死を題材にした作品を読んで爽快な気分になったのは初めてです。
今まで読んだ伊坂作品の中で最も良く出来た作品だと思います。

関連エントリー(その他の伊坂幸太郎作品):
重力ピエロ
オーデュボンの祈り
アヒルと鴨のコインロッカー
ラッシュライフ

[A]別館
オススメ「本」で紹介した作品を著者毎に纏めてあります。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ


死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
文芸春秋 [著] 伊坂 幸太郎
ASIN:4167745011 /文庫/345頁
発売日:2008-02-08
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 550 [2008-05-02 Amache]
5 - 「吹雪に死神」は伊坂作品初の本格ミステリー
4 - 設定がステキな大人のファンタジー
5 - 死ぬってどんなこと
5 - クールで愛嬌ある主人公の「死神」が遭遇する多様な人生模様!
5 - ある寒空のくうき。
Amazon.co.jpで詳細を見る・・・




2008年05月01日(Thu)▲ページの先頭へ
HTC純正RC E100!リモコン対応ヘッドセット

Kzou's Diaryさん経由知りました。

電話の受発信も出来るんですね。(ごく普通かな?)

実はJabra BT3030が欲しいなと思っていたのですが、HTCのRC E100も魅力的です。

お値段は以下の通り。

◇HTC純正RC E100 pocketgames 6,300円

◇Jabra BT3030 Amazon.co.jp 8,082円

Jabra BT3030のドッグタグがユニークなので欲しかったのですが、希少価値から言うとHTC RC E100なのかな?

どうも今年は欲しい物ばかりが目に付く年のようです。

宜しかったらHOMEもご覧下さい


人気blogランキングへ